えっ?なんで?Android Pay(アンドロイドペイ) 特典プログラムにクレジットが追加できないトラブル

えっ?なんで?Android Pay(アンドロイドペイ) 特典プログラムにクレジットが追加できないトラブル

アカウントにクレジットを使いしてもらい解決しました!

2018年1月13日まで、GoogleはAndroid Payを利用すると最大1,000円分のGoogle Playクレジットが受け取れる特典プログラムを開催しています。

ぼくは普段から楽天Edyを使用しているので、こりゃ幸いとこの特典プログラムに参加したんですが、クレジットが追加できないトラブルに遭っています。

あ、今まさにトラブルに遭っています。

特典プログラムへの参加と受け取り方法

特典プログラムに参加するのは非常に簡単で、Android Pay対応の機種でアプリをダウンロードして、そこに電子マネーを追加して、いつも通りコンビニやスーパーで決済するだけです。

決済を行うと10分以内くらいにこのように通知があります。

決済1回につき1つ(=100円)のクレジットが追加されますので、Android PayのアプリからGoogle Playクレジットを受け取ります。

…となるハズだったんです。

「入力したコードの有効期限が切れています」と表示される

今回、1つめと2つめはGoogle Playのクレジットに登録できましたが、3つめ以降は全て「入力したコードの有効期限が切れています」と表示されてGoogle Playのクレジットに登録できませんでした。

取り込み詐欺のセオリーのように「最初の3回はきっちり返済する」みたいなルールがそこにあるのかどうか分かりませんが、とにかく解決策を探すことに。

Googleに連絡せよ!

しかし、色々調べたんですが見つからず、レアケースなのかもしれないので直接Googleへ連絡してみることに。

「入力したコードの有効期限が切れています」のすぐ近くに「詳細をご確認ください」というリンクがあるので、タップするとGoogle Play ギフトカードやプロモーション コードに関する問題を解決するという画面に遷移します。

必要事項を選択して最後のGoogle Play までお問い合わせくださいというリンクから「特典プログラムのクレジットが受け取れねーよ!」とブチギレてますよアピールをして送信しましょう。

あとは返信を待つだけです。

連絡すると返信があったよ

そして連絡をしてからすぐに返信がありました。
すべて掲載できないので抜粋していますが、このようなメールです。

初めて、Android Pay アプリを利用し決済をした日付をお伺いできますでしょうか。
受け取ったクレジットの有効期限がおわかりになるようでしたら、下記スクリーンショットともにお知らせください。

またご提供いただきたいスクリーンショットは下記でございます。

・Android Pay を使用し決済した履歴(購入履歴)がわかる画面
・受け取ったクレジット(コード)の有効期限がわかる画面(コードを受け取ったときに有効期限の記載があるかと存じます)

上記、2つの画面のスクリーンショットをこのメールの返信に添付いただき送信をお願いいたします。
また、他に追加情報やスクリーン ショットなどございましたら、ご記載いただけますと幸いです。

これにスクリーンショットを撮って返信しました。

これで解決へ向かえば良いんですけど。

というか100円のために何してんだって話なんですけど。

1月11日に解決しました

その後、このようなメールがありまして。

Android Pay TAP 10 プロモーション キャンペーンにて有効期限切れとなりお受け取りになれなかった該当分のクレジットをお問い合わせのアカウントに直接付与させていただきました。

アカウントに直接クレジットを追加してもらうことで解決しました。

もうー、面倒くさかったよー。

さいごに

というわけで、このトラブルはまだ継続中なのでどうなるか分かりませんが、同じトラブルに遭っている人(いるのか?)のために記事にしました。

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