株価が大幅下落したZOZOTOWNに限定ポケモンアイテムが多数登場!

株価が大幅下落したZOZOTOWNに限定ポケモンアイテムが多数登場!

ポケモンレッツゴーピカチュウ&イーブイの発売を記念して、何かと世間を騒がせているZOZOTOWNにてポケモンコラボアイテムが登場しましたよ。ZOZOTOWNに出店している7ブランドが、オリジナリティあるカントー地方のポケモンをフィーチャーしています。




ZOZOTOWN限定アイテムも登場

「時代の寵児」って言って欲しそうなくらい変な話題を作りまくってる前澤友作社長(@yousuck2020)が運営するZOZOTOWNから、ニンテンドースイッチ用ソフト「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」を記念してポケモンをフィーチャーしたアイテムが登場しました。

アパレルだけでなくglambからはシューズやスマートフォンケースも登場していますので、ポケモン好きはぜひチェックしておきましょうー!

というわけで…本題

ZOZOTOWNの「ARIGATO」システムにブランドが苦言を呈しているニュースを教えてもらったので、ちょっとその話を。

ZOZOが新たに始めたARIGATO会員のシステム。この有料会員になると初月は全品30%OFF、2回目以降は10%OFFで商品を購入できるようです。

このARIGATO会員になれば商品を安く買えるので消費者にとっては「ありがたい」ことですが、どんなものでも安く買えるとなると「ブランド」というものの価値が保たれなくなるので、消費のバイアスが生まれることになります。

値引き巡り「ZOZOTOWN」から撤退 ミキハウス社長が語る不満 – ライブドアニュースではミキハウスの社長がブチギレています。

新会員獲得のためにZOZOさんが割引分を持つって言うけども、全部の商品が3割引きやで(※サービス入会初月は30%、以降は10%)。もちろん百貨店で売っている商品が全部定価って言うたらそれはちゃうんやけど、ブランドイメージを傷つけへんために、外商の人がうまいことやってるわけや。

(中略)

日本の従業員を守らなあかん。バーゲンなんかで価格競争になったら、工場や小売りがどんどん苦しむことになる。なんでZOZOだけ安いねんて言われたら、価格競争になるやん。

例えばLOUIS VUITTONのバッグがイオンで10,000円で手に入ったら? CHANELの化粧水がコンビニで手に入ったら? 最初は「価値」が保持されているので嬉しくてみんな買いますが、いずれ飽和状態になって「価値」が下がり、誰も欲しくなくなってブランドは衰退していくことになります。

これはブランドに限った話ではなくて、ものには適正な販売方法と販売価格が存在するものなのです。

薄利多売に転じて、さらに強力なパワーで安売りを斡旋しているZOZOTOWNは「稼げたらそれで良い」という商売の悪になってしまったのだなーって思ったんですねー。

まぁZOZOTOWNに出店している時点でそういったことは出店者も理解しているのであろうと思いますけどねー。

というグチでした。

このやり方はロックじゃないですよ前澤さん。



この記事も読まれています

コメント

*