【Ingress】はじめてのイングレス日記:ユーザー数とマーケティングの話

こんにちは。さしだくうき(@my13ootleg)です。
皆さん、ともだちんこ。
というわけで、Ingressのお話です。
ドローンイベントが開催
2021年1月16日 2:00から2021年1月20日 1:59までドローンイベントが開催されました。
期間中に全世界で400,000のドローンハックを達成すると、2021年1月20日 2:00から2021年1月27日 1:59までの1週間はパワーキューブのドロップ率が2倍になるというどうでもいいイベントですね。
結果は642,324/400,000ということで余裕でクリアされました。
ありがとう全世界のエージェントたち。
Agents successfully executed 642,324 Drone hacks and Drone Glyph hacks, far exceeding the Global Target of 400,000 hacks and unlocking boosted 2X Power Cube drop rate from all Portal hacks and Drone hacks for 1 week, until Tues, Jan 26 at 17:00 UTC. Well done, Agents!
— Ingress (@ingress) January 19, 2021
やはり土日がイベントのメインになってしまうとお仕事がある自分にとっては参加しにくくて、もちろんあまり参加はできませんでした。
くっそー。
Ingressの衰退について
で、Twitterで話題になっていたIngressの衰退についてのことも少し触れておきます。
Ingressを振り返ってみると、2012年にベータでローンチしたサービスで、位置情報を活用した革新的なゲームだということで配信から数年は人気YouTuberもプレイしたりイベントも大きなものでした。
2016年にはIngressのポータルをデータベースとしたゲーム、ポケモンGOがローンチされます。社会現象にもなりましたね。
そして2018年には開発プラットフォームをUnityにしたIngress Primeがローンチされ、それを記念した(?)アニメも制作公開されました。
アニメは2021年1月現在でもNetflixで配信されていますよ。
このIngress Primeが新たなアプリとしてローンチされると「機能が限定的」「動作が重い」「使いにくい」ということを理由にやらなくなったユーザーが多かれ少なかれ居たようです。
このような歴史を辿ってきたIngressはコアユーザーが多く新規プレイヤーが少ない状況ですので、それについての様々な意見が取り交わされています。
始めて1年も経ってないので昔のことは分かりませんが、マーケティングの観点からだとアプリの宣伝をしてないのでユーザーが増えてない原因だと思います。存在を知らないと増えようがないですし。
— さしだくうき.scss (@my13ootleg) January 19, 2021
これに対する個人的な意見は宣伝力かなーって思います。砂漠のど真ん中にコンビニを作っても売れない話と似ていますが、誰もその物の存在を知らないと売ることはできません。どんな良い製品でもユニークユーザーを増やさないとコンバージョンに結び付けられないので、新規ユーザーとアクティブユーザーのバランスで売上を伸ばしていくっていう戦略はセオリーです。
レッドブルはコカコーラの3倍以上となる30%を広告費に使っていると言われていて、そういった知名度を上げる戦略で成功していますね。
でも、まぁそもそもなんですけど、ぼくはユーザー数が今くらいでちょうど良いんじゃないかなーって思います。
なんだかIngressの衰退が話題になってますが、最近始めたばかりのぼくからすると今くらいのユーザー数が適正くらいじゃないのかなーって思う。ポケモンGOのユーザーは多すぎない?
— さしだくうき.scss (@my13ootleg) January 20, 2021
アクティブユーザーが減ったと言われていたポケモンGOですらめちゃくちゃ多いですし、ユーザー数が多いことでトラブルにも繋がりやすくなるのでそれも問題かなって思います。
ユーザー数が減ったことによる衰退はあるかと思いますが、ぼくは今のままが良いよ。
まとめ
というわけで、STATSからのまとめです。
STATS | BEFORE | AFTER | RESULT |
---|---|---|---|
PLAY TIME |
6日 20時間 12分 02秒 |
||
Agent Name |
my13ootleg |
||
Agent Faction |
RESISTANCE |
||
Level | 13 | 13 | 0 |
Lifetime AP | 15,239,107 AP | 15,550,167 AP | 311,060 AP |
Unique Portals VisitedExplorer | 2,560 | 2,562 | 2 |
OPR AgreementsRecon | 2,701 | 2,837 | 136 |
Portal Scans UploadedScout | 301 | 307 | 6 |
Uniques Scout ControlledScout Controller | 168 | 170 | 2 |
Distance WalkedTrekker | 793 Km | 808 Km | 15 Km |
Resonators DeployedBuilder | 32,452 | 32,982 | 530 |
Links CreatedConnector | 3,232 | 3,343 | 111 |
Control Fields CreatedMind Controller | 1,393 | 1,451 | 58 |
Mind Units CapturedIlluminator | 5,387 MUs | 6,013 MUs | 626 MUs |
XM RechargedRecharger | 30,957,676 XM | 31,430,665 XM | 472,989 XM |
Portals CapturedLiberator | 2,979 | 3,024 | 45 |
Unique Portals CapturedPioneer | 1,123 | 1,124 | 1 |
Mods DeployedEngineer | 1,718 | 1,827 | 109 |
Resonators DestroyedPurifier | 10,769 | 10,861 | 92 |
HacksHacker | 23,069 | 23,428 | 359 |
Glyph Hack PointsTranslator | 26,673 | 28,032 | 1,359 |
Longest Hacking StreakSojourner | 220 | 226 | 6 |
コメント