【Ingress】はじめてのイングレス日記:クールダウン90秒とゲームアプリのマーケティングについて

【Ingress】はじめてのイングレス日記:クールダウン90秒とゲームアプリのマーケティングについて

こんにちは。さしだくうき(@my13ootleg)です。

今回は長い割に内容がないので、めっちゃ暇だったら読んでくれ。

2022年5月現在、コロナ禍での密集を避けるための特例措置としてポータルのクールダウンタイムが300秒から90秒に短縮されていますが、Nianticはそれを再調整する意思があることを2022年Q2のイベントスケジュールにてアナウンスしています。

で、この特別な仕様変更の継続について。

90秒を継続すべき?

ポータルのクールダウンタイムは90秒のまま継続すべきだとする@Snwapple84294さんのツイートが少し話題になっていたんです。

署名先のChange.orgにて公開されている[Ingress] keep 90sec cooldownには、このようにコメントされています。

[JP] 位置情報ゲーム「Ingress」にて、ポータルのハック間隔(Cooldown time)が90秒以上に変更されようとしています。現在の90秒の維持を望む方は、ぜひ署名してください!90秒以上のcooldown timeは、ポータルでの滞在時間を長くし、イングレスのプレイ時間を冗長化させます。その結果、多くのエージェントがイングレスへの興味を失う恐れがあります。Cooldown timeが変更された後では遅いです。どうか賛同して頂ける方は、今署名してください!

ポータルに滞在する時間が長くなる理由は、ポータルキーが出ないときやミッションプレイでミスったときだと思います。

いずれもヒートシンクをデプロイすることで解決できますが、スロットが埋まってると意味がないので完璧ではない解決策ですね。

個人的にはミッションをプレイしていてハックをミスることもあるのでクールダウンタイムは短いほうがありがたいですが、Nianticも何も考えずに意向を示してるわけじゃない…はずなので、色々な観点から考えてたんです。

ユーザー格差の広がり

ポケモンGOがローンチされたとき、ヘビーユーザーは「レベルキャップを解放しろ」と言っていて、ライトユーザーは「レベルが上がらない」って言ってましたよね。

当時のポケモンGOのレベルが99まで設定されていたらどうだったでしょうか。ユーザー格差はどんどん広がって「今さら始めても追いつけないしー…」という感じで新規ユーザーを取りにくくなります。

これはポケモンGOに限らずIngressでも同じで、クールダウンタイムが短いとヘビーユーザーには有利でライトユーザーにはあまり関係ないので格差が広がりやすくなります。

格差はあってこその競争ですが、広がりすぎると新規ユーザーが参加しにくくなるということですね。

格差が広がりすぎるとユーザーは離れる

格差が広がりすぎるとユーザー離れが起こります。これはゲームにしろ何にしろ小目標を達成することの連続が物事を継続のするための本質だからです。

ゲームを制作する人の多くが「手が届くか届かないかギリギリの目標」をデザインすることで、ユーザーの「やったー!」を体験させてるのですね。

このユーザーの「やったー!」という気持ちは時間と共に冷めていくので、熱が冷めないタイミングで次の「やったー!」を手に入れられるようにシステムを組み立てています。

この「やったー!」体験は昔のドラゴンクエストやファイナルファンタジーをプレイしたことある人は実感があるかも。レベルを上げてボスを倒して、またレベルを上げて次のボスを倒して…連続した小目標であるボスを倒すことで「やったー!」の気持ちが快感になって次のステージを楽しんだはずです。

ただ、何かをきっかけにゲームをしなくなったら「続きがやりたーい!」という気持ちがなくなりましたよね。

それは「やったー!」の気持ちが時間と共に冷めてしまったからです。

ゲームもダイエットも仕事も同じで、人間は「やったー!」を連続させることで物事を継続する生き物なのです。

まとめるとこんな感じ

新規ユーザーには小さな「やったー!」を連続して体験してもらう必要があるし、運営サイドはヘビーユーザーに有利な行動を制限することで、新規ユーザーに「俺もやってやんよ!」って思ってもらえるゲームを作っていこう。ってNianticは思ってそう。ということを考えてたら気づいたら2時間くらいボーッとしてました。

ヤバない…?

まとめ

というわけで、STATSのまとめです。

STATS BEFORE AFTER RESULT
PLAY TIMEFrom Last Time

6日 07時間 12分 24秒

Agent Name

my13ootleg

Agent Faction

RESISTANCE

Level 14 14 0
Lifetime AP 57,809,650 AP 58,330,993 AP 521,343 AP
ExplorerUnique Portals Visited 4,255 4,259 4
ReconOPR Agreements 4,879 4,879 0
ScoutPortal Scans Uploaded 921 963 42
Scout ControllerUniques Scout Controlled 409 430 21
BuilderResonators Deployed 100,169 100,905 736
ConnectorLinks Created 12,333 12,558 225
Mind ControllerControl Fields Created 5,711 5,867 156
IlluminatorMind Units Captured 63,795 MUs 64,518 MUs 723 MUs
RechargerXM Recharged 72,554,855 XM 72,566,595 XM 11,740 XM
LiberatorPortals Captured 10,470 10,546 76
PioneerUnique Portals Captured 2,752 2,755 3
EngineerMods Deployed 10,184 10,266 82
HackerHacks 51,621 52,006 385
MaverickDrone Hacks 3,385 3,414 29
TranslatorGlyph Hack Points 110,112 110,985 873
EpochCompleted Hackstreaks 54 55 1
SojournerLongest Sojourner Streak 709 716 7
PurifierResonators Destroyed 24,766 24,791 25
TrekkerDistance Walked 3,406 km 3,470 km 64 km
Spec OpsUnique Missions Completed 274 274 0
Mission DayMission Day(s) Attended 1 1 0
NL-1331 MeetupsNL-1331 Meetup(s) Attended 1 1 0
First SaturdayFirst Saturday Events 20 21 1
Second SundaySecond Sunday Event 3 3 0
SimulacrumRecursions 1 1 0

で、90秒はどうかと言うと、ヒートシンクの重要性が上がるし少し長くしても良いのかなーって思います。

それよりもコントロールフィールド内に張れるリンクの距離を長くしてもらいたいぞっ!

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